2月1日、2日に磐越西線郡山〜会津若松間で1往復ずつ運転された「SL磐梯会津路号」を2月2日に撮りに行ってきました。磐越西線と言っても「SLばんえつ物語号」区間と違って撮影ポイントをあまり知りませんので、まずは磐梯熱海〜中山宿の定番ポイントへ。3時間以上前に着いたのですが、すでに50本以上の三脚の列。最終的に100人以上いたと思われるカメラの砲列の前を、D51498が見事な白煙を吐きながら通過していきました。
なお、下の写真は例によって偏光フィルタ使用。しかし、右上に電線が写り込んでいるのに気づかなかったのは失敗でした(^^;)

<撮影データ>
(上写真)2003.2.2, 磐越西線 磐梯熱海-中山宿間, Nikon FM3A, Nikon AF ED 80-200mm/F2.8(120mm付近), F6.7, 1/500, FUJICHROME PROVIA 100F(+1)
(下写真)2003.2.2, 磐越西線 磐梯熱海-中山宿間, Nikon New FM2, Nikon Ai-S 50mm/F1.4, F3.5, 1/500, FUJICHROME PROVIA 100F(+1), PL-Cフィルタ使用


鉄道写真のページへ


窪田 純 E-mail: CYY00175@nifty.ne.jp